べたーざんなっしんぐ

主にamazonで買ったものを語るブログ

日立ビッグドラムの乾燥が臭い!洗たくマグちゃんで解決??(ドラム式洗濯機BD-SG100EL)

引っ越しを機に、新しくドラム式洗濯乾燥機を購入しました。

 

うちは共働きなので、出勤する前に洗濯物を突っ込んで予約しておけば、

帰宅する頃にはフワフワに乾燥した衣類が取り込めるというメリットは大きく、

ビッグドラムは私の自分時間を作ることに大きく貢献してくれています。

もうコレ無しでの生活は考えられません。

 

最低限の機能で十分、かつ洗濯機と言えば日立でしょ!

といったノリで、大したリサーチもせずに購入したBD-SG100EL君。

しかし、この洗濯乾燥機には大きな問題が・・・

それは、乾燥後の匂い!!

これは、各種レビューサイトでも多く見られる意見で、

かなりメジャーなトラブルのようです・・・。

 

メーカーサイトの仕様説明やレビューを参考にしたところ、

この匂いの大きな原因と対策を発見しましたので、

早速実践してみました!

 

対策①除湿方式を変更する

対策②洗たくマグちゃんを投入する

対策③タオルやTシャツを殺菌する

 

対策①については、説明書通りに設定を変更するだけ。

これで排水溝からの下水臭がかなり軽減されるとのこと!

のようですが、私の場合はそもそも直ぐに取り出すタイプなので、

この対策によって効果を実感することは出来ませんでした。残念・・・。

 

藁にもすがる思いで購入した対策②の「洗たくマグちゃん」。

これが我が家ではヒットでした!

半信半疑であまり期待せずに開封してポイポイと洗濯機に放り込み、

いつも通りのモードと時間を設定し、洗剤は謳い文句通り半分でスタート。

さて、結果は・・・

 

臭くない!!!

 

終了後にドアを開けた時にムワっとくる嫌なやつ、

あれがカナーリ薄いと言うか、ほぼ無くなりました。

マグちゃんのことを知らない妻も感動しておりましたので、

これは私の思い込みと言うわけでもないようです。

 

同じ悩みの方、マグちゃん、本当におすすめでーす。

 

追記:

景品表示法に違反するとして、行政処分されたようです。

けど、実際つかってみて効果を感じているので、私は使い続けます。

 

②で洗濯機をパカッと開けたときの嫌な匂いや、

乾燥した洗濯物の匂いは薄くなりましたが、

使い古したタオルやTシャツが湿るとやっぱり臭い・・・

 

というわけで、やっぱり最後は③の殺菌ですね。

うちはワイドハイターEXを使ってます。

いわゆる、酸素系漂白剤ってやつですね。

洗面所にできるだけ給湯温度を上げてお湯を張って、

水1Lにつき10mlを加えて衣類を浸します。

その後、よくしぼって、洗濯機に放り込んでます。

これをやれば、かなりタオルを延命することが可能です。

 

電子レンジでチンする殺菌方法もあるみたいですが、

何回もチンするより浸け置き放置のほうが楽ですね。

やったこと無い方は、是非!