べたーざんなっしんぐ

主にamazonで買ったものを語るブログ

足場板とラブリコ!壁を格好良くDIY ♪

リビングの雰囲気を少し変えたかったので、壁の模様替えに挑戦。

足場板とラブリコで男前な壁を目指します。

 

なんともそっけないこの壁・・・格好良くしたい。

 

 

そこで購入したのは WOODPRO杉足場板専門店さんの 5mmの足場板

5×180×910mm 20枚入/セット(3.276平米)11,550円 なり。

けっこうキレイに仕上げてくれているので、このままで使えると思うけど、

参考にしたブログに従ってサンドペーパーで何回かゴシゴシしておきました。

 

   

 

 

これに、一生懸命ワトコオイルとブライワックスを塗り込む。

そしてベランダで乾燥・・・させたけど、これは少し失敗でしたね。

朝晩の気温差や湿度差のせいで、けっこう板の反りが出てしまいました。

臭さをグッと我慢して、実際に使用する環境下で乾燥させる方が良いです。

 

 

今回はワトコオイルのダークウォルナットと、

ブライワックスのラスティックパインを購入しました。

個人的にはブライワックスの方が好みの色合いでしたね。

ワトコオイルは数日くらいじゃ取れないキツイ匂いがします。

 

 

近所のホームセンターで切ってもらった2x4材にラブリコを装着して立て掛け、

そこに、1枚ずつ先程の足場板をタッカーで貼り付けていきます。

なんだか、雰囲気がよくなりそうな予感を感じるぞ。

 

柱を壁に立てかけるための突っ張りは、ラブリコを選びました。

このアイアンモデルが格好良い!と感じたのが理由ですが、

板に隠れたので全く意味がなかったです・・・。

安いプラ製の方で良かったと、少し後悔。

 

どのように板を柱に固定しようか?ボンドか、隠し釘か?と悩みましたが、

結局、タッカーが一番ラクチンそうだったので、バシッバシッとやったりました。

板厚が5mmしかないので、頑張ればカッターナイフで長さ調整も可能です。

 

丸一日くらい壁と格闘した結果、なんとか一面を埋めることに成功しました。

初めてのDIYにしては頑張ったと思いませんか?

f:id:ryo730711:20201202165526p:plain

ラブリコなら賃貸物件でも壁のDIYが可能ですね

 

その後、調子に乗ってテレビを壁にかけたり、

カーテンを木製ブラインドに替えたりと、

DIYって最初は敷居が高いけど、やりはじめると楽しくなってきますね。

 

こんなテレビを壁掛けするための器具が3,000円で買えちゃうなんて、

中国製と戦う日本の製造業はそら大変だわね・・・。

 

 

というわけで、初めてのDIYでした!

次は床の模様替えに挑戦したいなぁ。