べたーざんなっしんぐ

主にamazonで買ったものを語るブログ

VWゴルフ7(2013) 7年目の車検

我が家の VWゴルフ7(2013) が7年目を迎えたので、車検に出してきました。

f:id:ryo730711:20201202092006p:plain

VW Golf7(2013) high line

この車は5年落ち58,000kmを中古車屋さんでコミコミ110万円で購入したものです。

前オーナーがキレイに乗っていたのが内外装の具合から非常によく分かりましたし、
キチンとディーラーでオイル交換、点検を実施されていた記録もありましたので、
特に故障など心配せずに購入しましたが、実際に2年間無事に走ってくれました。
もちろん、私も半年に一度は必ずオイルを交換することを心がけています。

 

7年目の車検については費用面から近所の整備工場でお願いすることにしましたが、
大きな故障箇所や交換部品もなく、最低限の金額で通すことが出来たと思います。
オイルは量り売りの店でストックしてるので、今回は替えません。
持ち込みバッテリーについては、コチラ

洗車、ガラス撥水コート、2年間ガソリン10年引き等のサービスがついて、

お値段なんと66,550円。なかなかお手頃ではないでしょうか。

 

ワイパーやエアコンフィルターは自分で取り替えました、
今はインターネットで適合品が簡単に見つかるから楽ですね。
ワイパーは短い方と長い方が型番が違うので、ちょっとややこしいけど・・・。

 

後は定番のガソリン添加剤ですね。
「気休め」や「宗教」だと揶揄されがちな製品ですが、私は効果あると感じます。
これを飲んだ後の車は嬉しそうだし・・・とか言ってるから胡散臭いんだろうな。
最近は安いAZのやつを使ってたけど、今回は久々にヒューエルワンで!

 

  

 

外車の中古って壊れやすいとか、修理費が大変ってよく言われますけど、

少なくとも私の家族や友人から大きな故障で乗り換えたなんて話は聞きませんし、

大衆グレードであれば修理費用や交換部品も常識的な範囲内です。

けど、そういった世間の偏見が中古車価格に反映されるので、すごくお買い得です。

ぜひ皆さんにも、選択肢の一つにしてもらいたいと思います。

 

9年目の車検はコチラ。

ryo730711.hatenablog.com