べたーざんなっしんぐ

主にamazonで買ったものを語るブログ

ロレックス GMTマスター2 青黒 購入成功!!!マラソンを1ヶ月で終えて。

実際にGMTマスター2バットマンを購入して、思ったことを書きます。

自分が心がけたことを中心に、ネット上で実しやかに囁かれる情報について、

自分なりの見解も記載したいと思います。

f:id:ryo730711:20210913223656j:plain

ラソン結果

機種:GMTマスターⅡ青黒ジュビリー

期間:約30日間

回数:53回の正規店訪問

店舗:大阪5店舗(阪急、大丸梅田、レキシア、大丸心斎橋、高島屋難波)

 

購入時の状況

平日夜、閉店30分ほど前の少し閑散としたタイミング。
入店して直ぐに「GMT青黒ジュビリーありますか?」と在庫確認すると、
何故か店員さんから返答は無く、急にいくつかの逆質問が始まりました。
職業、保有時計、支払い方法、購入制限について数分ほど会話した後に、
念押しで「GMT青黒ジュビリーが希望です」と店員に伝えたところ、
「ご用意できます。」と返事があり。無事、購入に至りました。

 

ラソン経緯

ロレックス GMTマスター2 マラソン開始?① - べたーざんなっしんぐ

ロレックス GMTマスター2 マラソン開始?② - べたーざんなっしんぐ

ロレックス GMTマスター2 マラソン開始?③ - べたーざんなっしんぐ

ロレックス GMTマスター2 マラソン開始?④ - べたーざんなっしんぐ

心がけたこと

①モデル、色、ブレスまで絞って希望を伝える。

これは個人的に絶対におすすめ、これを絞ったからこそ、購入出来たと思う。
サブマリーナーなら色違いやデイトの違いを勧められることもあると思うが、
おそらくGMTデイトナに関しては絞らないと難しい。

②店内に人が多いときや、入店制限中は無理しない。

知り合いやネット上の体験談でも、混雑時に購入できたケースは少ない。
私も、閉店前の少し閑散とした雰囲気の中で購入した。
なんか混んでるなぁって時は周り右して、家に帰って酒でも飲むほうが良い。

③素人っぽさを多少わざとらしく演出する。

これは言語化するのは難しいが、何かイカニモ転売ヤーです!とか、
ロレックスマニアです!って感じではなく、
格好良くて色々と調べてるうちに、素敵だな~と思って~、
といった程度の雰囲気で会話していました。

④笑顔、挨拶、お礼。

人間として最低限必要な部分ですね。無いより、あるほうが良いでしょう。

⑤服装

季節柄、クールビズスタイル。革靴はちゃんと磨いてました。
転売ヤーでないアピールのため、わざと社員証をぶら下げて訪問してました。
もちろん、カードケースの差し色はバットマンに合わせてブルー(笑)

ネット上の情報

①店員さんと仲良くならないと購入は出来ない。

そんなことないと思います。たぶん本当にタイミングです。
仲良くしてもらった店員さんもいますが、購入時は全く別の、
接客してもらったことがない店員さんから買いました。
デイトナクラスになるとわかりませんが・・・

②在庫アリの場合、面接が始まる。

これははっきりと、ありましたね。
ラソン日記④でも記載しましたが、明らかに言動が不審でした。
そういう意味では、あまりなれていない店員さんだったのかな?
この雰囲気は、さては在庫アリだな?と瞬間的に感じました。
丁寧にお目当てのモデルが欲しい理由を話せば、購入できると思います。

③百貨店で人気モデルは買えない。(外商が優先)

以前は外商を通じて人気モデルを予約できたそうですが、
最新のネット情報では不可能になったと囁かれています。
私もそう願いたいですし、実際に私は百貨店でGMTを購入できました。

④いきなり在庫確認、在庫確認のみで退店はNG。

私も最初の頃はコレを信じて店員との世間話を心がけましたが、
何故に私がこれほど気を使わねばならんのか?と考えを改め、止めました。
偉そうは態度はいけませんが、卑屈になる必要もないでしょう。
堂々と速やかに在庫確認して、1分で退店すれば良いのです。
店員さんも、毎日、無駄話に付き合うほど暇では無いはずです。

⑤男性店員に対応してもらうべき。

確かに、私はGMTマスター2を男性店員から購入しました。
また、デイトジャストのSSモデルを見せてくれたのも、男性店員でした。
この人たちは誰に確認するまでもなく、私に在庫を見せてくれました。
また、訪問53回の内、9割は女性店員による対応でしたが、収穫はゼロでした。
直近でサブマリーナーを購入した友人も、たまたま男性店員に対応してもらったら、
あっさりと購入できたとのことでした。
比較的に、やはり決裁権限を持った男性店員が多いのかもしれませんね。

使用感・レビュー

格好いいです、非常に満足です。
やはりエクワンにはないパット見の華やかさと格好良さがあります。
高級時計は写真で見るより、実物が本当に格好良いですね。

f:id:ryo730711:20210919234427j:plain

ジュビリーブレスの装着感に最初は違和感を覚えましたが、
慣れるとオイスターよりピタッと巻き付いて心地よい感じです。
ただ、個人的にはオイスターのヌメッと吸い付く感触が好きですね。

f:id:ryo730711:20210919234519j:plain

40mmですが、文字盤が小さいためエクワンより小ぶりに見えます。
エクワンは傷だらけが格好いいと思ってガンガン使ってますが、
GMTマスターⅡは出来るだけ傷をつけずに綺麗に使っていきたいです。

f:id:ryo730711:20210919234105j:plain

amazon時計ケースも購入して、バッチシですね。

 

大事にするぞ!と決めた次の日には、腕に巻いて通勤してました。
少し派手かと思いましたが、全身で見れば割と馴染んでいたと思います。
青系統の衣服を好むので、これから活躍してくれることでしょう。

f:id:ryo730711:20210919235359j:plain

 

しかし、エクワンよりもピカピカにポリッシュされた部分が多いので、

細かい擦り傷が付いてしまうのが気になりますねぇ・・・。

本当に効果があるのか分かりませんが、コーティングしようかなぁ。

良い感じだったら、またレビューさせてもらいます!