べたーざんなっしんぐ

主にamazonで買ったものを語るブログ

超静音なローラー台! Tacx FLUX S Smart

超静音ローラー台「Tacx FLUX S Smart」を購入しました。

f:id:ryo730711:20210223103433p:plain

スマートトレーナー Tacx FLUX S Smart

コロナ禍による外出控えや在宅勤務に年齢が相まって、かなり体がふっくらとしてきた35歳です。先日、鏡で自分の体を改めて眺めた際に、この体は流石にマズイな・・・と感じ、ローラー台によるトレーニングの再開を決意しました。

 

しかし、現在はマンション暮らし故に、一軒家の実家で使用していたタイヤドライブ式ローラーを使うわけにはいきません。皆さん御存知の通り、安物のローラーはどうしても騒音と振動がつきものですからね。使用したら、数日中にご近所さんに怒られるか、掲示板やエレベーターに注意書きされるのが想像に易いです。

 

できる限り静かで、最近流行りのZwiftなんかもできちゃうローラーを探したところ、価格的に最もバランスが良いと感じた"Tacx FLUX S Smart"の購入に至りました。

私が購入した2020年12月28日時点では、amazonで76,000円でしたね。

 

さて、このダイレクトドライブ式の組み立てには、もちろんスプロケットや工具が必要です。スプロケの購入は仕方ないとしても、工具は実家の道具箱にあるんだけれども・・・まぁ、良いかとamazonで合わせて購入しました。

 

 

自転車用のグリスって謎に高価格なのですが、私にはコレで十分。

 

モリモリっとグリスを盛ってスプロケをはめ込み、自転車をセットするだけ!

特に難しいことはないです、自分でスプロケをセットしたことすら無いとちょっと戸惑うかもしれませんが、youtubeの動画など参考にすれば簡単でしょう。

 

まだマットすら購入していませんが、果たしてその静音性は・・・

 

やばい、想像していたよりも圧倒的に静かだっ!

 

ということで、これなら安心して夜間でもトレーニングが出来そうです。

 

ローラーは欲しいけど、騒音や振動が・・・と悩んでいる方には最高です。

安いローラーで静音対策をアレコレ悩むより、コレ買ったら一発で解決です。

少し高価ですが、私は大大大満足でした。

 

追記:

とても静かなのですが、やっぱり振動が気になり始めました。

色々調べると、これが振動対策としては最強みたいです。

けど、ちょっとお高いよねぇってことで、コレ買いました。

まぁ、元が静かなローラーなので、コレで十分でしょ。